作・演出 堀川登志子
(社)ITI国際演劇協会会員。国立劇場新作歌舞伎清栄会奨励賞、世田谷文学賞など受賞。六本木にある日本脚本家連盟脚本家養成教室水原明人ゼミの出身です。50年以上の歴史を持つこの教室はテレビ・ラジオなどの放送作家や映画脚本家のプロを数多く輩出しています。その中で、彼女は変わり種のひとりですね。
梅左のペンネームで芸能評論も手がけています。「古をたずねて、新しく書きかゆるがすなわち趣向の新しさといふもの」山東京伝の言葉を引用し戯曲骨子について述べられた郡司正勝先生に傾倒し、永井啓夫先生が創設された歌舞伎脚本の「作者部屋」の同人でもあります。佐之忠師匠との出会いから唄浄瑠璃狂言作家になり、伝統芸能は面白すぎると、ずぶずぶ深みに嵌って、とうとう、邦楽による音楽劇の可能性を広げたいと挑戦を続けています。無謀なのか、怖いもの知らずなのか、開拓精神は道産子の血かもしれません。芝居を立ち上げた時に恩師の水原先生から、『素人が楽しめて玄人も納得する芝居を目指しなさい』という言葉を頂いたそうです。それが、作演出の基本姿勢になっているのだとか。
さて、今回はどんな世界を魅せてくれるのか、作者の挑戦は続きます…。
美術 星埜恵子 美術監督・空間デザイナー
吉田謙吉、松下朗に師事。文化庁芸術家在外研修として舞台美術でフランスに2年留学。 日本映画・テレビ美術監督協会、日本映画テレビ技術協会、日本舞台美術家協会、国際演劇協会会員。映画、舞台、商空間などジャンルを超えて活躍。大学、専門学校などで人材の育成にも努めていらっしゃいます。 映画監督の恩地日出夫夫人でもあり、学習院大学文学部哲学科に在籍中に舞台空間に興味を覚えて舞台美術家として始動したというのですから、映画、演劇にたいする造詣は流石です。お茶をしながらおしゃべりをしている中で、造詣の深さがぽろり、と零れ、ハッとさせられます。で、ちゃんとしなきゃ見透かされちゃうなぁと、内心あせったりします。
今回の清姫異聞について、舞台美術は水と紙をテーマにしようと意見が一致しました。いろいろと、ああでもない、こうでもないとお話しをしていると時間を忘れてしまいます。
今からとっても、とっても楽しみです。皆さまも楽しみにしていてくださいませ!!
照明 小関英勇
文学座の演出部にて演出の岩村久雄に師事。日本照明家協会の設立とともに携わり運営委員を勤める。演劇はもとより、オペラ、ミュージカル、日本舞踊、商業演劇等あよゆるジャンルの照明に携わり52年になる。現在は若手の育成にも力を注いでいる。
始めてお会いした時はドキドキしました。大ベテランというだけではなく、人を視る方だと思ったからです。若い方にも人気があります。その秘訣をこれから教わりたいなぁと思っています。
私が見せて頂いた時の照明はとってもシンプルだけれど品がありました。ああ、小関サンは余計なものを削ぎ落として生きている方なのかもしれない、その時、ふっと思ったのです。若い人に人気があるのは、そのせいかもしれないですね。
清姫異聞で、どんな照明を創ってくださるでしょう…
ワクワク、ドキドキしています。
書道 堀野哲仙
堀野書道学校校長、日本書法芸術院会長、日本書法師範会指導者連盟会長、日英文化クラブ会員。アメリカでの書道のデモストレーションや中国との書道交流も活発で中国最後の皇帝愛新覚羅溥儀の従兄弟であり著名な書道家として知られる毓詹氏を招聘するなど国際的に活躍する書道家。横浜にぎわい座の「笑門笑来」の扁額を揮毫しているので書に馴染みのない方も、あ〜と思い出す方もいらっしゃるかな。琵琶狂言「祇王かたり」では、書と琵琶とのコラボレーション作品としてお世話になりました。「文字の探訪ー書の魅力」という著書がありますので興味のある方は是非、是非そちらもお読みに…
そうそう、毎年、川崎で行われる書道展は、私の楽しみのひとつになりました。本当に奥が深いと思います。いつも思うのは、哲仙先生の書は空間が大きくて包み込むように優しいということです。清姫異聞では衣装でご協力いただいていますが、きっとビックリしますよ。私、こういう書もあるのかと、始めて見せていただいた時は驚きましたもの。
制作協力 平樹典子
とってもお世話になっている平樹さんはオフィス樹の代表です。ご自身でも家族をテーマに舞台を作っています。所属する俳優、堀越富三郎さんの代表作「ハルピン帰りのヤスケ」は東京池袋演劇祭大賞を受賞しています。これは、平樹さんのお父様の実話がもとになっているそうです。
とっても頼りになる大先輩ですが、私達は平樹さんを典子さんと愛称でお呼びしています。普段はとっても優しい姉御なんですよ。でも、仕事になると厳しいマネージャーです…。作者によりますと、札幌の高校演劇時代に、東京で活躍している女優が先輩にいると噂を聞いていたそうです。結婚を機に女優から身を引いて制作に転向したそうで、助っ人を探している時に紹介してくださる方があり、かの先輩だと分かりました。やはり、ご縁があったのですねぇ。出会えてよかった。よかった。
振付・所作指導
衣裳 UMEZA 利
衣装のデザインは梅左事務所のオリジナルで、それぞれの演目ごとに制作しています。演劇は総合芸術なので、最高のものを制作するよう心がけています。
デザインはUMEZA担当、衣裳制作は利さんとふたりの合作です。利さんは、役者さん達の動きをみながら綺麗な衣裳に仕上げてくれる大ベテラン。利さんあっての新作の衣裳です。作者とは演劇の先輩後輩の間柄、何年たっても先輩に甘えている姿は妹のようです。
今回の「清姫異聞」も、作品世界に合わせ、その時代背景と役の個性に合わせてデザインされました。舞台で美しい花を開かせたいと、お客様のご期待に添うよう素敵な衣装を創りますので、どうぞお楽しみに!!